金と銀と紙切れと

価値があると信じられているお金や金・銀について考えたりするブログです。

銀投資、心地よい言葉には気を付けて

(´・ω・`)

こんにちわ、こんばんわ。

 

金・銀を買っていますか?

僕は貧乏人ですが、最近、銀を買い増ししました。柔らかく傷つきやすいので扱いに注意が必要ですね。

 

貴金属を購入する理由は色々あると思いますが、将来の値上がりを期待して購入される方が多いのではないでしょうか。長期投資を目的として購入した場合、値上がりするまでひたすら待ち続けるスタイルになりますよね?(・・・違う?)。熱心な方であれば毎日価格をチェックされているかと思います。

 

最新情報なら海外

貴金属の情報を得る場合、僕は動画共有サイトでGold、Silverで検索して関連する動画を探すことが多いです。結構良い情報が得られたりしますよ。

 

動画では、外国の方(時には著名人)がいかに現在の金銀の価格が不当であり、ドルは崩壊寸前であるかを語っています。銀の希少性が説明されていたり、「全財産で銀を買いましたー」と報告したりしています。

 

外国人「貴金属は爆上げします、エッヘン」

これを見た僕はこう思います。

日本ではあまり騒がれていないように思われるけれど、海外ではやはり金・銀が注目されているんだ。もうすぐ金融危機が訪れて貴金属の価格が上がるに違いない。紙幣価値がゼロになる前に貴金属を買っておこう、と。

 

しかし、待ってください。同じ方の他の動画について調べてみると・・・同じような内容の動画をアップしまくっていることがあります。最新ニュースとリンクさせながら説明した有益な情報を提供してくれている方もいますが、そうでない方もけっこういるのです。つまり、同じような根拠を繰り返しつかって、価値が上がるから買え!と言っているものです。

 

いつの間にか視野が・・・

金持ち父さんで有名なロバート・キヨサキさんの本に書いてありましたが、詐欺師はあなたが聞きたいと思うことだけを言い 、あなたが信じたいことしか言わないそうです。

 

僕は銀の値上がりを期待しているので、動画で「銀はもうすぐ上がるよー」と言われるとすごく嬉しいです。その人が新しい動画をアップして「銀の価値はこんなもんじゃないよー」と言っているのを聞くと、またまた嬉しくなります。

 

そうすると、同じ人の動画やサイトを習慣的に見るようになります。"銀の価格は上がる"と言っている動画やサイトばかりを見て、毎回、自分の選択は正しいんだ、もっと貴金属を買わなくちゃと自己暗示をかけるようになっていきます。

知らず知らずのうちに、自分の聞きたい話だけを聞くようになっているのです。。。

 

これって結構陥りやすいと思います。反対意見も定期的に見て、自分をフラットな状態に保つことが重要かと思います。前にも書きましたが、商人の策略かもしれませんから。

 

では、また。