金と銀と紙切れと

価値があると信じられているお金や金・銀について考えたりするブログです。

人間がやる仕事が無くなってきたけど

(´・ω・`) こんにちわ、こんばんわ。

 

残念ながら僕は持っていませんが、ビットコインの価格がすごいことになっています。

悪いと思っているわけじゃないですけど、好きになれません。価値が一瞬で消える可能性があるものは信用できないので・・・。でも、今後は仮想通貨が主流になっていくんでしょうね。UFJコインとか。僕としては金銀の価格も上がってほしいです!

 

人工知能とか怖い

今日はお金とあまり関係のないです。僕の好きなSF?オカルト的なことを書きます。

僕はビットコインなど、複雑なシステムの上に成り立つもの、仕組みがはっきりしないものが怖いです。きっと一般人には仕組みを意識させずブラックボックス化して使い方だけを教えるのでしょうが、なおさら不透明感が気持ち悪いです。(まぁ、透明であっても僕の頭では難しすぎて分からないので意味ないんですが)

一般の人にとって"何が正しいのか分からないモノ”が出てきた場合、権威ある人の言うことを"信用する"しかありません。でも、日本人はそういうことで痛い目に遭ったばかりですよね。

 

複雑なシステムといえば、技術者がいくら人類のためを思い、良心から人工知能を開発したとしても、僕は「人工知能」の研究には嫌悪感を持っています。研究者の皆さん、ごめんなさい。シンギュラリティを迎えてしまうと、人類が自分の頭で考えることを放棄するときが訪れるような気がするので。すでにインターネットの登場で"覚える"という行為自体が軽視されてきていると思います。いずれ本当に後悔する日がくると思いますよ。

 

ターミネーターはレジのおばさんの夢を見るか?

 最近、スーパーでセルフレジというものを見かけます。僕は使ったことが無いのですが、あれなんかはレジ係のパートの人達の仕事を奪おうとしています。今、もしスーパーのレジ係で生計を立てている人がいたなら、その人は5年後、10年後に職を失っているかもしれません。人間に出来ないことを機械で実現するのは分かるのですが、別に人間に出来ていることを機械化するのは意味が分かりません。セルフレジは経営者の経費削減欲求に付け込み、パートのおばさんとその家族を困窮に追い込む道具ではないでしょうか。(悪い面ばかり言ってますが)

 

産業革命の頃、労働者は機械が就業機会を奪うため強く反発しました。それから百年以上経ち、現在では本当に人間の仕事が無くなってきています。最近よく感じるのが、世の中が『人間を必要としない世界』に進んでいるということです。

 

人間社会に人間は不要?

自動運転が実現すればタクシーの運転手の仕事も少なくなります。改良されたセルフレジはレジ係を不要とするかもしれません。改良されたドローンは宅配の仕事を奪っていくでしょう。 科学技術の進歩は本当に必要なのんでしょうか。もちろん、まだまだ科学の助けを必要としている人々はいるんでしょうが。

 

アニメ映画に「ガンダムF91」というものがあります。宇宙にスペースコロニーが無数に浮かぶSFロボット映画で、選民思想を持ち新たな階級制度による世界支配を考える人々が登場します。彼らはコロニーの1つで建国を宣言し、私設軍隊の秘密作戦によって、人口削減を実行します。人間だけを殺す機械兵器「バグ」を開発し、それを使って人類の10分の9を抹殺しようとします。

 

今以上に機械が社会を支えるようになれば、巨大な自然災害や疫病、大規模なテロで10分の9の人命が失われたとしても、あいかわらず快適な生活/サービスを受けることができるでしょう。今のまま地球人口が増え続けると、必ず世界規模での食料不足が起こってしまうので、とても言いづらいですが、死んでくれた方が助かることもあるのです。犬・猫は毎日のように殺処分されていますが、人間に同じことはできません。

 

科学技術を進歩させ、人がいなくても快適に生活できるシステムを作りつつ、テロや戦争で人口を削減し、教育と報道を支配し架空の脅威を刷り込んで軍産複合体の必要性を訴える。その裏でバグのような目に見える機械兵器ではなく自然発生的に見える方法(たとえばウィルス)で人口を減らしていくとか。

 こういうことが起きていても不思議はありません。もちろん、上記は妄想ですし、もし真実だったとしても僕に証明することはできません。ただ、妄想できるということは、実行されている可能性は0ではないと思っています。

 

※ちょっとずれますが、病気(たとえばガン)が一発で治る薬が開発されたとして、それが世の中に出回るでしょうか?きっと出回りません。治りそうで治らない病気が無いと儲からない人々がいるのです。それはお医者さんではなく、もっと上の人々ですよ。・・・ST●P細胞が証明されると困る人は誰なんでしょうか。僕にはわかりませんが。

 

荒唐無稽であっても、考えてみるのは大事だと思います。何より楽しいですし。

義務教育で教わらないこと、ニュースで報道されないことはあると思います。スノーデンさんが日本の大量監視について警告していますが、テレビ/新聞でその中身が取り上げられることはありません。名前は出るんですが。

何を信じるかは自由です。とりあえずエネミーオブアメリカを見ましょう。

 

それでは、また。