金と銀と紙切れと

価値があると信じられているお金や金・銀について考えたりするブログです。

ニュース番組の不思議

(´・ω・`) こんにちわ、こんばんわ。  

 

ネット環境のトラブルがあってしばらく更新できていませんでした。当ブログにコメントを頂いていました。こんな文章を読んでくれる人がいるとは、ありがとうございます。

 

このブログはお金とか金銀の話をメインに書くつもりですが、最近は(ドラクエ11に)忙しいこともあって特に動けていなくて、書くことが無いですね。。。待ちのターンです。

今買い増しすることができないため、秋くらいまではこのままかと思います。

そういえば、「世界経済全史」という宮崎正勝さんの本を読んだのですが、非常に分かりやすくて、とても楽しめました。おすすめです。

 

今日は金銀と関係ない話です。

僕はお盆休みで帰省して暇だったのでニュースをじっくり見ていたんですが、どーも、おかしい気がしたのでここに書き残しておきたいと思います。

 アメリカの悲しいニュース

おそらく多くの人が学校で習ったと思いますが、古より続くアメリカの白人至上主義グループ「KKK」。そのKKKが反対派グループと衝突し、興奮した男性が自動車で猛スピードで人垣に突っ込んだため女性が亡くなってしまったというニュース。

こちら、ほとんどの日本のニュース番組で報道されたので知っている人も多いと思います。

 

僕が見ていたTBSのお昼の番組では、このニュースを「”白人至上主義"を擁護!?広がる反発 トランプ氏「双方に責任」発言の重大性」という見出しを付けて紹介。

トランプさんはこの衝突について、「双方に責任がある」という発言をしたそうです。この時点で特に私はおかしなところがあるようには思えなかったのですが、番組は以下のように続いていきます。

 

専門家の先生

「この発言は多様性を認めてきたアメリカ社会の根幹を揺るがすもの」

「差別を無くしてきたアメリカを否定し、分断を深めてしまう可能性がある」

 

 コメンテーター

「これまでの発言とは比較にならない暴言です」

「これまでの大統領ならこんなことは言わない」

 

ふむふむ。トランプさんの発言が続けて紹介されます。

 

トランプさん

「憎悪と偏見と暴力を表すひどい行動を可能な限り強い言葉で非難する。このような問題は長い間続いているがアメリカでは許されない」

 

コメンテーター

「白人至上主義者を名指しで非難していないことは本当に問題ですね」

 

トランプさん

「人種差別は悪だ。人種差別集団は犯罪者であり悪党だ」

「悪いことをしたグループもあり、もう一方にも暴力的なグループもあった。誰もそれを言いたがらないが私は言うぞ。双方に責任がある」

 

コメンテーター

「人の命が亡くなったんですから、大統領が謝るべきではないですかね。辞任すべきです!辞任すべきだと多くの人が思っている」

「理念というものを持ってから大統領にならないと。そこが分かっていないのは驚き」

「皆さんの仰る通りです。重い失言です。私も辞任に値する発言だと思います」

 

そして、司会者が次のように芸能人にコメントを求めます。「どうですか?今までのトランプ大統領の発言を聞いていて?今回は超えてはいけない線を越えたようですけど・・・」

 

芸能人

「他に大統領がいないのかと思われるような発言ですね。リーダだから問題を煽らず解決に導くべきだと思います」

 

・・・ふむふむ。

 

コメンテーター

「トランプ大統領に規律を求めることは難しいということが分かりました」

 

番組テロップ

「トランプ大統領への強まる批判」

 

・・・はい、とりあえずここまでにしておきます。

このニュースは30分以上の時間を使って紹介されていました。

僕はその後、他のチャンネルの複数のニュース番組を見ましたが、論調はすべて同じでした。

 

この報道こそ差別では?

 もう、びっくりしました。

なんというか日本のテレビ番組は、そんなにもトランプ大統領が嫌いなのかなって。

たしかにトランプさんは暴言を吐いたりして、品行方正な方には見えないですが、あまりにも酷くないでしょうか。悪意すら感じました。トランプさんが何を言っても叩かれる状況ですよね。

 

ゾッとしました。

自分が北朝鮮に住んでいて、朝鮮中央テレビを見ているような感覚に襲われました。本当におかしくないですか?

 

こんなの最初からトランプさんを悪者にしようというストーリーだし、この報道を見た多くの人はトランプさんは大統領にふさわしくない危険人物で人種差別者だと思うに決まっていますよね。

 

ニュース番組が日本人を洗脳していると言ったら言い過ぎですか?

こういう放送をしているから、テレビが嫌われていくんじゃないかな。

僕は、報道は多様な目線を視聴者に提供して、視聴者に考えてもらうものだと思っています。だけど、この番組は一方的に「悪者」を作りあげています。

 

本当に反対派グループに暴力は無かったのでしょうか?犯人はKKKの思想にやられた熱狂的な信者だったのでしょうか?

そういうところを調査して放送してほしいのに。