金と銀と紙切れと

価値があると信じられているお金や金・銀について考えたりするブログです。

陰謀論を拡散するもの

(´・ω・`) こんにちわ、こんばんわ

 ----------------------------------------------------

この困難に満ちあふれた複雑な世界を

物事の真理を学ぼうとする光によって導いていかなくてはなりません。

さもないと嘘と現実を混同する者たちが

一見するとすばらしく思える解決策を振りかざし人々の心を支配するでしょう。

この国、この時代に生きる私たちは世界の自由を守っていかなくてはならないのです。

John Fitzgerald "Jack" Kennedy

 ---------------------------------------------------- 

陰謀論を拡散するもの

以前にも書いた気がしますが、世の中には様々な陰謀論があります。経済崩壊もそういったグループに入れられることが多い気がします。

世界は国際銀行家によって支配されており、彼らは共通の思想(宗教)を持って多くの企業を操っているという書き込みもインターネット上でよく目にします。

ユダヤ教徒だとか、ロスチャイルド家ロックフェラー財団が関わっているとか、秘密のシンボルで分かる人にだけ分かるようにしているとか、天皇ローマ法王が対立しているとか色々あります。

 

 

これらはたぶん、以下のいずれかの目的で書き込んでいると思います。

1.アクセス数を稼ぎたい(お金目的)

2.流出した情報を隠したい

3.疑問を感じている、知りたい考えたい

4.そういった情報に興味を持つ人間を集め、特定したい

5.世間に真実を知らせたい

6.病気

 

1が大多数を占めていると思います。そういった”世界の秘密”的な話題はオカルト好きにはたまりません。オカルト情報のまとめサイトを作成する過程で「陰謀論」も集めて、陰謀論者にアクセスしてもらいたいという話。

貴金属の現物を買い集めている人であれば、「もうすぐ金銀が爆上げするぞ」という情報を見つけるのが楽しいはずです。レプティリアンを信じてる人であれば、彼らのウワサを多く書き込めば、いわゆる信仰者たちを集めることができます。そういった書き込みの多いサイトは信仰者たちから支持され、繰り返しアクセスしてもらえます。

 

2もかなりの数があるはずです。世の中に出てもらっては困るのに、情報が漏れてしまった。そんなとき、情報発信者の社会的信用を(たとえば痴漢冤罪とか論文盗作とか何でも良いです)失わせることができれば、発信された情報の信用も奪うことができます。テレビ・新聞・ネットを使って、情報の真偽を確かめること自体がバカバカしいという風潮を作れば良いのです。

しかし、それが容易でない場合もあります。

そんなときは類似のウソ情報を拡散させるという方法を取ります。木を隠すために自分で林を作るやり方です。

 

以前に日航123便の書籍を紹介しましたが、類似の書籍が多く出てきたのは、売れたというのもあると思いますが、情報を隠したい勢力が動いている可能性もあると思っています。彼らは信じてもらうために出来る限りの真実を使いますが、肝心なところだけはミスリードを仕掛けています。99の真実に1のウソを混ぜてくるのです。

非常に巧妙に陰謀論者を集めミスリードする映画も海外では制作されています。単純で分かりやすい見方で説明している場合は要注意です。AとBの対立構造とかすべての黒幕はXだとか。。。

裏情報が多数書き込まれる人気サイトなども、実は情報操作が目的だったり、ある一つの真実を隠すためにその他99の秘密を暴露している可能性があります。

 

3は純粋に興味を持ち、情報収集して考える、素朴な人々です。

 

4は怖いです。なのであまり書きません。インターネットの匿名性などあって無いようなものなのです。誰がやっているかも想像してください。

 

5も本当に少ないと思います。数々の妨害工作に遭われていると思われます。検索結果が操作されたり、人知れずページが消滅していることが予想されます。

検索エンジン保有する企業が自分に都合の悪い情報をそのまま検索結果に表示させるでしょうか。。。

 

6に該当する方もいると思います。特定の見方・考え方に支配されてしまっている状態なので、何が起きても同じように感じてしまうのです。

元々、3で始めた方が1になっていき、6になってしまうパターンもあると思います。

 

いろいろ書きましたが、そもそも「陰謀論」という括りでまとめて扱ってしまうのが間違いなのです。「○○って陰謀論だろ」この考え方(思考停止)、こういう発言をさせたいのが2の人々だからです。

周りに流されずに各個人が考えることが大切なんですね。

 

ちなみに、僕はボストンマラソンの爆弾テロが自作自演だという疑惑が非常に興味深いと思っています。「メタルギアソリッド2 サンズ・オブ・リバティ」ではないかと。

意味が分からない人は、ぜひプレイを。

 

それでは。